SIGA BLOG

お役立ち情報・社会・教養・雑学・哲学・ゲーム 書きたいことばかり書いている 何でもござれな自由ブログ

新型コロナウイルス感染症の後遺症? 経過報告その1

咳が止まりません。 とてもつらいです…… 以前、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に感染したときに記事を書きましたが、自宅療養解除後も咳だけは止まっていません。 今(記事執筆時)は自宅療養解除後から3週間ほどが経過していますので、その間の経過…

東京都の太陽光パネル設置義務化を分かりやすく読み解いてみる

先日、東京都が一般住宅への太陽光パネル設置を義務化すると発表したことがニュースになっていました。 すでに太陽光パネル設置を義務化している地方自治体などはありましたが、○○○㎡以上といった条件があったため、一般住宅までは対象になっていませんでし…

安倍元総理の国葬の是非とさまざまな意見に対する個人的な見解

開催の是非や賛成・反対を巡ってさまざまな意見が飛び交っている安倍元総理の国葬について、私の個人的な見解を整理してみました。国葬に対して思考を巡らせている方にとっての1つの参考になれば幸いです。

遂に感染してしまいました…【新型コロナウイルス感染症】

今さらですが、新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)に感染しました。 ただ、感染者数が過去最大規模になっている状況を鑑みると、今さらどころか今だからこそ感染したのかもしれませんけれど。 新型コロナウイルス感染症に感染した人の話なんて吐いて捨て…

怪奇!? パソコンから人の声が聞こえてくる!

私の中では最早当たり前になっていることなのですが、実は私のパソコンからは人の声が聞こえます。 それは日本語であったり、外国語であったり……(あるいは音が不鮮明で日本語と認識できていないだけかもしれませんけれど) このことに気付いた当時はかなり…

【ウディタ】主人公・仲間・キャラの動作指定などに関する仕様(講座第3回)

ウディタでイベント(演出)を作成するために主人公や仲間、キャラ(マップEv)などの動作指定を行っても、うまく動作しないケースがありませんか? 私はそういったことが多々あったため、一度ウディタの動作指定などに関する仕様を検証してみることにしまし…

どこかで聞いたことがある【SDGs】とは? サステナブル(持続可能)という曖昧さ

先日の記事(↓)でちょっとだけ名前を出した【SDGs】 。 そのときはSDGsのことを――おそらくサスティナブルなんとかかんとかで、要は「持続可能な社会を作ろう!」的な標語だと思いますけれど――と話していました。 そんなことがあったためか、今回はサステナ…

物価も気温も上がるが生活水準は上がらない。本当は物価を上げにくい社会構造。

今年は早くも夏バテ気味でございます。 そのせいか、頭がちゃんと回っていない気がしておりますが、最低でも月2回はブログを更新しようという気持ちがありますので、頑張ってクラクラする頭から思考を捻り出しております。 今年は梅雨明けも40度超えも例年…

高崎市の「らーめん・ぎょーざ たつき」のラーメンが美味しかった件

先日、高崎市にある「らーめん・ぎょーざ たつき」というラーメン屋さんに行ってきたのですが、そこのラーメンが美味しかったので、本記事で紹介してみようと思います。 ただ、私はグルメ漫画に出てくる実況解説役の人ではないので、食レポはちょっと難しい…

具体性のない数値は誰のためにもならない【目標】【目的】【ノルマ】

まるでビジネス書やら経営セミナーで語られていそうな題名ですが、この問題定義に至った背景にはNintendo Switchのゲーム「あつまれ どうぶつの森」の存在があります。 実にカジュアルなアプローチです。 とは言え、今回の記事カテゴリーを「ゲーム」ではな…

RPGにおけるザコ敵との戦闘の面倒臭さを解消(緩和)する方法

コマンド式のRPGでは、ザコ敵との戦闘を面倒臭いと感じる場面があります。 それは例えば、異常に高いエンカウント率であったり、過度な敵シンボルの配置であったり、ゲームバランスが壊れていることなどが挙げられます。 これらの理由が存在する場合は、当然…

【間違い性悪説】考えてみた結果、人間の本性は悪でした

人間は本質的には悪い存在であると私は考えます。 つまりは性悪説ですね。 Tips 性悪説とは「人間の本性は悪である」という説のこと。 私がそう考える理由は 「人間は生まれつき悪の心を持っているから」 ……などと言った根拠のない感覚的な話ではなく、あく…

ベイブレードの思い出 2001年頃にあった空前絶後の大ブーム

いま、「タカラトミー」×「はてなブログ」の特別キャンペーンで ベイブレードの思い出をブログに書こう という特別なお題をやっています。 ……ちなみにですが、 今日がちょうど締め切り当日です。 ==⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 滑り込みセーフ! しかし、ベイブレードとはまた…

なぜエイプリルフールは楽しくて面白いのかを考察してみた

4月1日のエイプリルフール。その魅力は何なのか、真面目に考察してみました。キーワードは「固有のアイテム」と「損得勘定」と「遊び心」などです。

【グラブル】8周年記念武器交換 マグナ編成向けのおすすめ交換先

グラブルもついに8周年を迎え、今年も周年記念武器交換チケットが配布されましたね。 筆者は今年もどの武器に交換しようかと思案しております。 追記:筆者はまったく入手できていないイーウィヤ・ビーク(イーウィヤ刀)と交換しました。 こういった時に「…

【グラブル】ヴァイキングの性能/評価/編成の考え方など

2022/03/10にClassⅤジョブのヴァイキングが実装されました。この記事ではヴァイキングの性能や評価のポイント、編成の考え方などをすべてまとめています。相性の良いキャラと悪いキャラ、装備武器に関する問題点なども掲載していますので、ヴァイキングを使…

雑記ブログと特化ブログの違い①雑記ブログは自分を見直せる鏡である

なんだかんだでブログ運営を始めて早2年。 時の流れと言うものは本当に早いものですね。 ちなみに私がブログを始めた時期は、新型コロナウイルスが感染し始めた時期とほぼ一致しておりまして……つまり、新型コロナウイルス感染症が日本に広まってから早2年…

【進撃の巨人】エレンの目的と選択についての感想 安全装置が壊れているエレン

近頃、【アニメ 進撃の巨人 The Final Season Part 2】を見ているのですが……この作品、世界観のキャッチーさとは裏腹に、非常に奥深さを内包した凄まじい作品であると改めて認識させられました。 何と言いますか……人間の本質を徹底的に引きずり出してやろう …

エアコンの中に何かいる⁉︎ 異音の正体はネズミでした【室内侵入対策編】

エアコンからカリカリという謎の異音が聴こえる…その原因はネズミかもしれません。この記事では筆者が経験したエアコンにネズミが入って来たケースを紹介するとともに、【ネズミがエアコンに入って来れなくなる方法】もご紹介いたします。自分のエアコンから…

創作活動のある生き方は再現性がないからこそ面白い!

みなさんは何かしらの創作活動をしていらっしゃいますか? 創作活動は人生で最も要らないものと考える人もいらっしゃるかもしれません。 またはその反対で、人生で最も価値のあるものだと考える人もいるでしょう。 今回は私が創作活動を面白いと思える理由に…

【ウディタ】ゲームの敏捷性のゆらぎ・基本値・成長増加値・敵の敏捷性などを考える(講座第2回)

本記事はウディタの敏捷性(他に素早さ、速さ、DEX、AGIなどとも呼称されるステータスのこと)について語る内容となっています。 語っている内容自体は行動順があるすべてのゲームに共通しているはずですので、ウディタ以外のツールでゲーム制作している方で…

【ウディタ】じゃんけんイベントの作り方(講座第1回)

今回はウディタ(WOLF RPGエディター)でじゃんけんイベントを作る方法を紹介します。 じゃんけんについては改めて説明する必要もないと思いますので、まずはウディタでじゃんけんイベントを作る時にはどのようなコマンドを仕込む必要があるのかから紹介しま…

【逃げの肯定論】〜「逃げる」と「諦める」は違う〜

世の中には「逃げたら敗け」という考え方があります。 さらに言えば……「逃げ出すやつは根性がない! そんなやつは何をやっても上手くいかない! さっさと辞めちまえ!」といったザ・体育会系的な根性論もあります。 果たして逃げることは悪いことなのでしょ…

お問い合わせフォームに届いたコメントに悩みながら感謝をする記事

開幕私事になりますが、最近ブログの更新をサボりがちです。 それと言うのも、他の事柄にリソースを割き始めたからなんです。 相対的にブログの更新頻度は低くなると思いますが、ブログを止めるつもりはまったくありませんのでご安心くださいませ。 もともと…

親ガチャはタピオカジュースと同じで新しい流行りではない。生まれによる格差は人類普遍の社会問題である

遅ればせながら、親ガチャについて書きたいことができたので筆を執ることにした。 そうは言っても親ガチャの中身について深く踏み込むつもりはない。 なぜなら、待っているのはいくら踏み込んでも底のない沼地だからだ。 語りたいと思ったことは以下のとおり…

ウインドウの幅が変わるとCSSが効かなくなる問題。その答えは意外と単純だった。

はてなブログやWordPressでは、テーマをインストールすることでWEBデザインの知識がなくてもデザインされた見た目の良いブログを誰でも簡単につくることができますね。 しかし、知識がないからこそ問題が発生したときの解決方法が分かりません。 今回は私が…

【投票率33%】若者の投票率が低いのは昔から/そして若者以外の投票率も低下している

若者の投票率が低い。 若者は政治に無関心だ。 若者は投票に行かない。 若者の投票率を上げよう。 第49回衆議院議員総選挙が近くなった昨今、マスメディアではこのような話題を取り上げる機会が多くなっている。 まるで若年層全体の意識が低いような言い方で…

10の質問で自己紹介です|志賀雷太

どうもこんにちはこんばんわ、志賀雷太です。 普段は自分の名前を最初に名乗らないため、若干の面映ゆさを感じます。 私のブログは検索して訪れる人が大半を占めていますからね。 いきなり名乗っても「アンタ誰?興味ないね」と一蹴されるのがオチですから、…

【誰でも簡単】ブログに会話形式の吹き出しを入れる方法。アイコンで読みやすく魅力的に!

ブログではキャラクターが吹き出しで会話をしている様子がよく見られます。 誰でも1度は見ているよね。 ブログで定番の表現技法です。誰でも簡単に再現できますよ。 この記事で書かれていること ブログに会話形式の吹き出しを入れる方法 アイコン付きの吹き…

【グラブル】武器編成状況に応じてキャラ編成を見直そう【ダメージ上限の仕様】

グラブルには『ダメージ上限』という存在があるのはご存知でしょうか? これはいわゆるカンストに近い概念です。 カンストとは「どんなに攻撃力が上がっても 9,999 ダメージまでしか与えられない!」のような仕様のことですね。 グラブルの場合、敵に与える…