SIGA BLOG

お役立ち情報・社会・教養・雑学・哲学・ゲーム 書きたいことばかり書いている 何でもござれな自由ブログ

【グラブル】10分でわかるマナダイバーの使用感/性能評価/運用方法

新クラスⅤジョブ「マナダイバー」について、その使用感や性能、運用方法などを評価してみました。オーバートランス効果による6ターン連続奥義発動+マナベリの(ダメージ)アビリティ発動という中期戦の星とも言えるジョブなので、これからの環境と合わせて…

【3周年記念】ブログの収益がどのくらいになったのかを公開します

今回はブログ開設から3周年を迎えた記念として、当ブログのリアルな収益を公開します。生存性バイアスに惑わされずにブログ活動を行うためにもどうぞご覧になってください。

Amazonから知らない荷物が届いたらどうすればいいのか?

私自身ではなく家族の話なのですが、先日、注文した覚えのない荷物が届きました。 送り元は「Amazon」。 一昔前に中国から謎の種が届くというニュースがありましたが、まさか身内のところに知らない荷物が届くとは思いませんでした。 スポンサーリンク (adsb…

【視認性の高い動画とは?】動画ページのインデックス登録の問題が検出されました|ページ上で視認性の高い動画は検出されませんでした。の解決例

先日、Google Search Console Teamからよく分からない内容のメールが届いたので、今回はその内容と私が行った対処方法をご紹介しようと思います。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 貴サイトで動画ページのインデックス…

【スプラ3】ビッグランは地獄でした【スメーシーワールド/感想/スプラトゥーン3】

【スプラトゥーン3】今回初めて開催された、バトルのステージでサーモンランを行う一大イベント「ビッグラン」。記念すべき第一回のステージは「スメーシーワールド」です。今回はそんなビッグランについての感想や立ち回り方などを書き残しておきます。

チャージャー使いとして上達するコツ(方法)を初心者チャージャーなりに考える【スプラトゥーン3】

スプラトゥーンを3から始めた初心者チャージャーの悩みである「キルの取れなさ」「攻撃の当たらなさ」「上達方法」「上手な立ち回り方」などを分析・研究してみました。リッター4Kとスプラチャージャー、スコープの有無による使用ブキの選別方法なども含め…

ようやく分かったジムワイパーの使い方/立ち回り方【スプラトゥーン3】

「ジムワイパーって弱くない?」自分で使っているとそのように感じてしまうジムワイパーですが、立ち回りや使い方が分かればそこそこ上手に戦うことも可能になります。一部は画像付きで紹介しておりますので、ジムワイパーを使えるようになりたい、ジムワイ…

シリーズ初心者による【スプラトゥーン3】レビュー

画像出典:©Nintendo 私は最近スプラトゥーン3をプレイしています。 スプラトゥーンは以前から知っていましたし、一度はやってみたいと思っていたのですが、1が発売されたときはWiiUを持っておらず、2の発売時期にはswitchを持っていなかったため、今回のス…

新型コロナウイルス感染症の後遺症? 経過報告その2

前回に引き続き、新型コロナウイルス感染症の後遺症?についての経過報告です。 ただ、今回の報告で一旦の決着になります。 治ってはいませんが、これ以上の進展はないと思いますので。 3~4週間目 前回の経過報告では、かかっていた内科で咳止め薬や抗生…

新型コロナウイルス感染症の後遺症? 経過報告その1

咳が止まりません。 とてもつらいです…… 以前、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に感染したときに記事を書きましたが、自宅療養解除後も咳だけは止まっていません。 今(記事執筆時)は自宅療養解除後から3週間ほどが経過していますので、その間の経過…

東京都の太陽光パネル設置義務化を分かりやすく読み解いてみる

先日、東京都が一般住宅への太陽光パネル設置を義務化すると発表したことがニュースになっていました。 すでに太陽光パネル設置を義務化している地方自治体などはありましたが、○○○㎡以上といった条件があったため、一般住宅までは対象になっていませんでし…

安倍元総理の国葬の是非とさまざまな意見に対する個人的な見解

開催の是非や賛成・反対を巡ってさまざまな意見が飛び交っている安倍元総理の国葬について、私の個人的な見解を整理してみました。国葬に対して思考を巡らせている方にとっての1つの参考になれば幸いです。

遂に感染してしまいました…【新型コロナウイルス感染症】

今さらですが、新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)に感染しました。 ただ、感染者数が過去最大規模になっている状況を鑑みると、今さらどころか今だからこそ感染したのかもしれませんけれど。 新型コロナウイルス感染症に感染した人の話なんて吐いて捨て…

怪奇!? パソコンから人の声が聞こえてくる!

私の中では最早当たり前になっていることなのですが、実は私のパソコンからは人の声が聞こえます。 それは日本語であったり、外国語であったり……(あるいは音が不鮮明で日本語と認識できていないだけかもしれませんけれど) このことに気付いた当時はかなり…

【ウディタ】主人公・仲間・キャラの動作指定などに関する仕様(講座第3回)

ウディタでイベント(演出)を作成するために主人公や仲間、キャラ(マップEv)などの動作指定を行っても、うまく動作しないケースがありませんか? 私はそういったことが多々あったため、一度ウディタの動作指定などに関する仕様を検証してみることにしまし…

どこかで聞いたことがある【SDGs】とは? サステナブル(持続可能)という曖昧さ

先日の記事(↓)でちょっとだけ名前を出した【SDGs】 。 そのときはSDGsのことを――おそらくサスティナブルなんとかかんとかで、要は「持続可能な社会を作ろう!」的な標語だと思いますけれど――と話していました。 そんなことがあったためか、今回はサステナ…

物価も気温も上がるが生活水準は上がらない。本当は物価を上げにくい社会構造。

今年は早くも夏バテ気味でございます。 そのせいか、頭がちゃんと回っていない気がしておりますが、最低でも月2回はブログを更新しようという気持ちがありますので、頑張ってクラクラする頭から思考を捻り出しております。 今年は梅雨明けも40度超えも例年…

高崎市の「らーめん・ぎょーざ たつき」のラーメンが美味しかった件

先日、高崎市にある「らーめん・ぎょーざ たつき」というラーメン屋さんに行ってきたのですが、そこのラーメンが美味しかったので、本記事で紹介してみようと思います。 ただ、私はグルメ漫画に出てくる実況解説役の人ではないので、食レポはちょっと難しい…

具体性のない数値は誰のためにもならない【目標】【目的】【ノルマ】

まるでビジネス書やら経営セミナーで語られていそうな題名ですが、この問題定義に至った背景にはNintendo Switchのゲーム「あつまれ どうぶつの森」の存在があります。 実にカジュアルなアプローチです。 とは言え、今回の記事カテゴリーを「ゲーム」ではな…

RPGにおけるザコ敵との戦闘の面倒臭さを解消(緩和)する方法

コマンド式のRPGでは、ザコ敵との戦闘を面倒臭いと感じる場面があります。 それは例えば、異常に高いエンカウント率であったり、過度な敵シンボルの配置であったり、ゲームバランスが壊れていることなどが挙げられます。 これらの理由が存在する場合は、当然…

【間違い性悪説】考えてみた結果、人間の本性は悪でした

人間は本質的には悪い存在であると私は考えます。 つまりは性悪説ですね。 Tips 性悪説とは「人間の本性は悪である」という説のこと。 私がそう考える理由は 「人間は生まれつき悪の心を持っているから」 ……などと言った根拠のない感覚的な話ではなく、あく…

ベイブレードの思い出 2001年頃にあった空前絶後の大ブーム

いま、「タカラトミー」×「はてなブログ」の特別キャンペーンで ベイブレードの思い出をブログに書こう という特別なお題をやっています。 ……ちなみにですが、 今日がちょうど締め切り当日です。 ==⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 滑り込みセーフ! しかし、ベイブレードとはまた…

なぜエイプリルフールは楽しくて面白いのかを考察してみた

4月1日のエイプリルフール。その魅力は何なのか、真面目に考察してみました。キーワードは「固有のアイテム」と「損得勘定」と「遊び心」などです。

【グラブル】8周年記念武器交換 マグナ編成向けのおすすめ交換先

グラブルもついに8周年を迎え、今年も周年記念武器交換チケットが配布されましたね。 筆者は今年もどの武器に交換しようかと思案しております。 追記:筆者はまったく入手できていないイーウィヤ・ビーク(イーウィヤ刀)と交換しました。 こういった時に「…

【グラブル】ヴァイキングの性能/評価/編成の考え方など

2022/03/10にClassⅤジョブのヴァイキングが実装されました。この記事ではヴァイキングの性能や評価のポイント、編成の考え方などをすべてまとめています。相性の良いキャラと悪いキャラ、装備武器に関する問題点なども掲載していますので、ヴァイキングを使…

雑記ブログと特化ブログの違い①雑記ブログは自分を見直せる鏡である

なんだかんだでブログ運営を始めて早2年。 時の流れと言うものは本当に早いものですね。 ちなみに私がブログを始めた時期は、新型コロナウイルスが感染し始めた時期とほぼ一致しておりまして……つまり、新型コロナウイルス感染症が日本に広まってから早2年…

【進撃の巨人】エレンの目的と選択についての感想 安全装置が壊れているエレン

近頃、【アニメ 進撃の巨人 The Final Season Part 2】を見ているのですが……この作品、世界観のキャッチーさとは裏腹に、非常に奥深さを内包した凄まじい作品であると改めて認識させられました。 何と言いますか……人間の本質を徹底的に引きずり出してやろう …

エアコンの中に何かいる⁉︎ 異音の正体はネズミでした【室内侵入対策編】

エアコンからカリカリという謎の異音が聴こえる…その原因はネズミかもしれません。この記事では筆者が経験したエアコンにネズミが入って来たケースを紹介するとともに、【ネズミがエアコンに入って来れなくなる方法】もご紹介いたします。自分のエアコンから…

創作活動のある生き方は再現性がないからこそ面白い!

みなさんは何かしらの創作活動をしていらっしゃいますか? 創作活動は人生で最も要らないものと考える人もいらっしゃるかもしれません。 またはその反対で、人生で最も価値のあるものだと考える人もいるでしょう。 今回は私が創作活動を面白いと思える理由に…

【ウディタ】ゲームの敏捷性のゆらぎ・基本値・成長増加値・敵の敏捷性などを考える(講座第2回)

本記事はウディタの敏捷性(他に素早さ、速さ、DEX、AGIなどとも呼称されるステータスのこと)について語る内容となっています。 語っている内容自体は行動順があるすべてのゲームに共通しているはずですので、ウディタ以外のツールでゲーム制作している方で…