咳が止まりません。
とてもつらいです……
以前、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に感染したときに記事を書きましたが、自宅療養解除後も咳だけは止まっていません。
今(記事執筆時)は自宅療養解除後から3週間ほどが経過していますので、その間の経過報告を記録しておこうと思います。
自宅療養解除から数日中
新型コロナウイルス感染症が治っても咳だけは止まらなかったため、新型コロナウイルスの検査をしてもらった内科にかかり、「咳止めシロップ」と「気管支拡張剤のテープ」を処方してもらいました。
食後にシロップを飲むと咳の重さや頻度はだいぶ抑えられるのですが、数時間経って薬の効果が切れてきたり、寝るとき(横)になったりすると咳が酷くなってしまい、30分以上寝つけないことはざらです。
自宅療養解除から1~3週間後
1週間が経っても咳の調子は良くならず、咳止めシロップも切れたため、別の薬を処方してもらいました。今度は「漢方薬」です。
漢方薬の方がシロップよりも若干効きがいいかもなと思いつつも、結局、咳の症状がなくなることはありませんでした。
また、以前からそうだったのかは分からないのですが、漢方薬を飲み始めてから咳に痰が絡んでいることに気が付きました。
「ただの咳」なのか「痰が絡む咳」なのかで病状の原因などに違いも出てくるようなので、これは次に診療してもらったときに報告しました。
疲労骨折? あばら骨を謎の痛みが襲う
咳だけだった症状が一気にヤバくなりました。と言うのも、咳が出過ぎて体の脇あたりのあばら骨が痛くなってきたからです。
調べたり聴いたりしたところによると、なんでも咳が長期化すると疲労骨折するケースもあるのだとか。
かかってる内科にレントゲンがあるかどうかは分かりませんが、とりあえず休診日などの関係で内科に相談することもできなかったため、整形外科に行って診療してもらいました。
レントゲン撮影の結果、骨に損傷は見られなかったのですが、めちゃくちゃ痛いので骨折の一歩手前ぐらいの状態なのかもしれません。
とにかく痛いです。最初は体の脇だけだったのが、今では背中も痛みます。動けなくはありませんが、動くと痛むため、自ずとゆっくりとした動きになります。
整形外科では「痛み止めの薬」と「湿布」、「胸部固定バンド」などをもらいました。
それらを使うことで痛みを少しは抑えられていますが、やはり痛いものは痛いです……
この痛みを無くすためにも咳を止めなければいけません。
自宅療養解除から3週間ちょっと
3週間ほど経っても未だに咳が止まりません。
しかも骨だか筋肉だかの痛みや睡眠の質の低下などもあり、とてもつらいです……
とりあえずは先週処方してもらった漢方薬が終わったので、また内科に通って診療してもらいました。
お医者様が言うには新型コロナウイルス感染後にここまで(2週間以上?)咳が長引いているのは私が初めてとのこと。
(※小さいクリニックなので統計の母数が少ないという背景もあると思います。)
そこで血液検査をしてもらった結果、CRP値が通常より少し高いということが分かりました。
CRP値が高いとウイルスではなく細菌による感染症の可能性があると考えられるようです。
ウイルスと細菌の違いは私にはよく分かりませんが、原因が違えば対処方法も違うということでしょうか。
そのような血液検査の結果も踏まえ、「抗生剤」を出してもらいました。
あとは引き続き別の「咳止め」薬と、新たに「痰切れ」の薬。
そして酷い咳と体の痛みで眠りづらいことを相談したところ、(花粉症のアレルギーもあるため?)抗アレルギー薬を出してもらいました。
これが現段階での最新の経過報告です。
現状のまとめ
現状を整理してみます。
①咳が止まらない。つらい。
②横になると咳が酷くなり、寝付けない。つらい。
③咳のしすぎで身体が疲労している。骨折一歩手前かも? つらい。
④何かしらの感染症にかかっており、それはウイルスではなく細菌による感染症の可能性もある。
⑤咳の原因となっている感染症を撲滅できないと咳が止まらない。ひいては骨や体の痛みも取れない。
咳が出るので人に迷惑がかかりますし、
すぐに疲れますし、
集中できませんし、
身体は痛いですし、
動きが緩慢になりますし、
あまり眠れませんし、
寝るのもつらいですし……
ここが地獄の一丁目ってやつですか。
とりあえずは抗生剤が効くことを祈るしかありません。
ちなみに後遺症ってどの時点から後遺症と言えるのでしょうか?
それに、そもそも後遺症の定義って何でしょうね?
肉体と精神の両面で身体がムカムカしています。
闘病日誌みたいになりましたが、実際問題、一日も早く日常に戻りたいです。