SIGA BLOG

お役立ち情報・社会・教養・雑学・哲学・ゲーム 書きたいことばかり書いている 何でもござれな自由ブログ

SIGA BLOG

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年始の過ごし方(インドアブロガーの場合)

明けますよおめでとう! 来年もよろしくお願いいたします。2020年、最後の投稿です。 みなさまは、年末年始をどうお過ごしになる予定ですか? 今回は時世も時世なので、親戚挨拶を控える方も多いと思います。それ以前に外出しにくい環境下なので、できること…

最近見た夢を小説にしてみた

この小説は、ある意味ノンフィクションです。 ※少しだけ「ひえっ!」となる描写があります。

【Mac】正しいパスワードを入力しても、ロックが解除できない問題

MacOSを最新(Mac Big Sur バージョン11.1)にアップデートしたところ、正しいユーザー名とパスワードを入力しても、ロックが解除できない問題が発生しました。そこで、同じ症状に見舞われている人向けに、解決方法の1つを記しました。是非お役立てください…

今年の一番良かった買い物ーそれはMac book

今年は新型コロナウイルス、アメリカ大統領選挙、鬼滅の刃と、さまざまな話題が流行りました。そんな2020年の終わりを前に、はてなブログに「買って良かった2020」というお題が挙がりました。私はもともと購買意欲が薄いのもありまして、良かった買い物と言…

にほんブログ村の小説家志望ランキングで1位を獲得しました

にほんブログ村とランキングについての補足のほかに、日頃から当ブログをご覧いただいている皆様への感謝や、私の現状報告(想い)を綴っております。今後ともブログを続けていきますので、よろしくお願いいたします。

英語よわよわ人間は、ペヤングポテトやきそばで、また一つ賢くなった

※この記事には一応アフィリエイト広告が含まれています。 本日、近所のスーパーに寄ってみたところ、まるか食品が販売しているペヤングやきそばの新商品が売られていました。 その名も…… ペヤング ポテトやきそば ! 偶然にも本日新発売だったようです。

恋人(彼氏・彼女)が欲しいという意見にまったく共感できない件について

今までに「恋人が欲しい」と考えたことのある方はいらっしゃいますか? あににく、私は恋人が欲しいとは思えません。恋人づくりや結婚願望を、当然の欲求だと思えません。そこで今回は、世の中の一般的価値観と、自分が持っている価値観に、どんな違いがある…

良い会社にするにはどうしたら良いのか?

社長さんでも社員さんでも望むものは良い会社。この度は知人の話と私の経験をかき回して、どうしたら会社を良くできるのかを考えて整理してみました。会社という大きな組織も、結局のところは部活やサークルと同じように、ただの人間の集まりに過ぎないので…