SIGA BLOG

お役立ち情報・社会・教養・雑学・哲学・ゲーム 書きたいことばかり書いている 何でもござれな自由ブログ

SIGA BLOG

年始の過ごし方(インドアブロガーの場合)

明けますよおめでとう! 来年もよろしくお願いいたします。
2020年、最後の投稿です。

 

みなさまは、年末年始をどうお過ごしになる予定ですか? 今回は時世も時世なので、親戚挨拶を控える方も多いと思います。それ以前に外出しにくい環境下なので、できることは限られてくるでしょう。まあ、現代は家でもできる娯楽が増えているので、それならそれでやりたいと思えることがあると思いますけど。インドア最高!

 

さて、誰も得しない内容ですが、私の年始の過ごし方(予定)を公開します。今やりたいことは以下の4つです。

 

 

 

賞応募用の小説を書く

現在、プロットだけは出来ている小説があります。内容はシンプルで、特に奇抜なものではありませんので、丁寧に描写することに力を入れたいと思います。また、書き上がったら何かの賞に応募するつもりです。ちなみに応募先は全くの未定です。

小説の展開や構成を考え込むと、何が正解なのか、自分の好みを捻じ曲げるべきなのか、訳がわからなくなります。

 

砂の女から学ぶ

私が知る限り、小説には学問として体系がありません。学ぶための学校も、アシスタント職もありません。理想を言えば、学問としてまとめたいという気持ちもありますが、人間の独力でできるとは到底思えません。前に何かで小説を書くAIの話を見たことがありますが、作業量さえあれば体系化は可能なのかもしれませんね。

小説の書き方を学ぶにあたって、私の最もお気に入りの小説、安部公房著=砂の女から、何かを学べないものかと考えています。作品の魅力は理解していますが、それを書き手として読んだことはありませんので、読み直せば、また違った学習ができるものと思います。

 

資産運用を紹介する記事を書く

私は2019年の夏ごろから資産運用を始めていまして、その魅力を多くの人に知ってもらいたいと日頃から考えています。ですが、日本人がギャンブルを毛嫌いするためなのか、資産運用への理解が浸透していないように感じます。そこで、私は誤解を取り払うような、丁寧で分かりやすい紹介記事を書きたいと思っています。実は、下地は既に書けています。しかし、数十年間の世界経済の推移を分かりやすく認識できるグラフをどこから引用すればいいのかが分かりません。困りました……。

そのような状況ではありますが、書き上がった際には是非ともお読みいただければと思います。運用実績も公開するつもりですので。

 

オクトパストラベラーを遊ぶ

年末年始の期間限定ですが、Nintendo Switchにてスクウェア・エニックスが割引キャンペーンを実施しています。ソフトにもよりますが、半額のものもあります。気になっていたゲームがあれば買い時ですので、お見逃しなく。私は前々から興味があったオクトパストラベラーを購入しました。半額で約3700円と、かなりお買い得です。

まだあまり遊べていませんが、ボス戦が面白いという印象です。従来のRPGと比べると、戦略性が高いと感じますが、決して難しいゲーム性ではありません。難易度が高いのではなく、円滑に攻略できた際に爽快感があるタイプですね。キャラごとの固有能力、敵の弱点を突く、ブレイブリーデフォルトのブレイブと似たシステムなどが主な特徴です。ちなみにPC版もありますが、そちらはセール中ではありません。

 

 


以上です。これでは年始の過ごし方と言うより、積んでいるタスクの紹介ですね。私の場合、やりたいことが終わる前に、次のやりたいことが始まるので、一年の区切りがないんです。仕事納めが羨ましい……みなさまは良い年末年始をお過ごしください!