SIGA BLOG

お役立ち情報・社会・教養・雑学・哲学・ゲーム 書きたいことばかり書いている 何でもござれな自由ブログ

SIGA BLOG

電話の着信音が鳴らない、キャリアからSMSが届く、その原因と解決方法は?【Google Pixel 7a】

電話の着信音が鳴らない、キャリアからSMSが届く、その原因と解決方法は?【Google Pixel 7a】のアイキャッチ画像

4~5年間使っていたスマホの性能に不満を覚えてきたため、先日「GooglePixel7a」に買い替えたのですが、買い替えてから1ヶ月以上経ったころに、マナーモードを解除しているにも関わらず着信音が鳴らないという不具合に遭遇しました。

 

これと同様の問題が発生した方の参考になるように、ここで不具合の内容、推測される原因、解決方法をお伝えしようと思います。

 

スポンサーリンク  

 

 

発生した不具合の内容

まずはあなたが遭遇した不具合がここでお伝えするものと一致するか確認するために、不具合の内容を記載しておきます。

 

スマホは「GooglePixel7a」

Google Pixel 7a の画像

私が使っているスマホは「GooglePixel 7a」ですが、ネットで調べたところ、この不具合が発生する端末は「7a」に限った話ではないようです。

 

後述いたしますが、おそらくはGoogleの電話アプリを使っているスマホ(Google Pixel シリーズ)に発生する不具合だと思います。

 

電話がかかってきても着信音が鳴らない

電話がかってきても着信音が鳴りません。

 

機内モードはOFF、マナーモードも解除しているにも関わらず、です。

 

着信音どころか着信時に通知がない

私がスマホを弄っている時に着信番号が記載されたSMSが届いたことがあります。

 

これがどういうことかと言いますと、着信音が鳴らないのではなく、スマホが電話の着信自体を受け取れなかったということです。

 

着信後にキャリアからSMSが届く

私の場合は「Docomo」の回線を使っているのですが、「DoCoMo SMS」から電話番号が記載されているだけのSMSが届きました

 

このSMSが何かと言いますと、スマホの電源が切れていたり、電波が届かない場所にあったりしたときに「この時間、この電話番号から着信があったよ!」とお知らせしてくれる機能です。

 

調べたところ、「ドコモ」以外の3大キャリアである「au」と「ソフトバンク」についても同様の機能があるようなので、基本的にはキャリアからSMSが届いているはずです。

 

つまり、どのような不具合なのか?

つまるところ、この不具合は「スマホの電源が入っているにも関わらず、電話着信時に電源が切れていると扱われているということになります。

 

実際、この不具合が発生しているときに電話をかけてみてもらったところ、発信している電話の方に「おかけになった電話は電源が入っていないか、 電波の届かない場所にあるため、かかりません」という定番のアナウンスが流れました。

 

なぜ着信できなくなったのか?

私の Google Pixel は最初から着信音が鳴らなかったわけではありません。

 

一ヶ月以上は普通に使用できていたのに、突然このような不具合が発生しました

 

しかも、不具合発生のきっかけは特に思い当たりません。気が付いたらそうなってしまっていました。

 

不具合の原因は?

では、この不具合が発生している原因は何なのでしょうか?

 

1.機内モードになっている

飛行機に乗ったときに機内モードを「ON」にしたまま戻し忘れている。あるいは、何かの拍子に間違って機内モードを「ON」にしてしまっている。

 

これらの場合は機内モードを「OFF」にするだけで解決できます。念のため確認してみてください。

機内モードのON/OFF画像

 

2.Google Pixel 特有の不具合

WEB検索で情報を集めてみたところ、「Google Pixel 7a」に限らず、他のPixelユーザーからも同様の不具合が発生しているという報告が上がっていました。

 

その先駆者たちによれば、Googleに問い合わせてもガイドラインに沿った案内をされるだけとのことです。

 

ですが、デフォルトの電話アプリを変更したら解消されたと報告しているユーザーもいましたので、Google Pixelのデフォルトの電話アプリ「Googleの電話アプリ - 発信者番号と迷惑電話対策」が原因である可能性が高いと考えられます。

 

Googleの電話アプリの画像

 

アプリの正式名称は「電話」アプリを長押し→「 (インフォメーションマーク)」をタップ→「アプリの詳細」をタップすることで確認できます。

 

Googleの電話アプリに原因があるのだとすれば、Google Pixel ユーザーがこの不具合に遭遇していることにも納得がいきます。

 

解決方法

不具合の原因について理解が進んだところで、お待ちかねの解決方法をお伝えいたします。

 

1.デフォルトの電話アプリを変える

この不具合の解消報告の中には、デフォルトの電話アプリを「シンプルダイヤラ」というアプリに設定したら直ったという報告がありました。(ストアで探してインストールする必要があります。)

 

ただし、アプリの使い勝手の問題もあるようですので、電話アプリを変えたくない場合は次の解決方法をおすすめします

 

2.スマホを再起動する

スマホを再起動すると直ります。こちらはシンプルで分かりやすい解決方法ですね。

 

実際、私のPixelも再起動後に電話をかけてもらったところ、通常の動作(着信音が鳴り、着信画面が表示される状態)に直りました。

 

昔、ブラウン管のテレビの調子が悪いときはぺしぺし叩いたように、スマホの調子が悪いときはとりあえず再起動してみると良いのかもしれませんね。

 

まとめ

Pixelのデフォルト電話アプリが不具合を抱えている可能性が高いため、デフォルトの電話アプリを変更するか、スマホを再起動することで不具合が直るというケースがあります。

 

電話をかけて来た人からすると、「この人、いつもスマホの電源を切っているなぁ…」と勘違いされてしまったり、連絡が取りづらい状態になってしまいますので、気が付いたらすぐに対処しておいた方が良いでしょう。

 

スポンサーリンク  

 

類似だが不具合ではないケース

また、今回お伝えした不具合に類似しているものの、正式な機能によって着信時にスマホが鳴らない、着信画面が表示されないケースも存在しますので補足としてご紹介しておきます。

 

その機能の名前はサイレントモードです。

 

サイレントモードとは?

サイレントモードとは主に会議中や睡眠時などに使用することを想定して実装されている機能で、簡単に言えばより厳しいマナーモードです。

 

その具体的な機能としては、電話が鳴動しないようにしたり、ポップアップ表示や画面表示などを非表示にできます

 

一部の発信者以外からの電話には上記したような割り込みが発生しないため、着信時に気付くことはできません

 

ただし、サイレントモードの場合は着信があったことをスマホが認識しているため、キャリアからSMSが届くことはありません

 

 着信があったはずなのに電話が鳴らなかった

 でも、キャリアからのSMSが届かなかった

 

この場合は不具合ではなくサイレントモードがONになっていることが原因ですので、サイレントモードをOFFにすることで解決できます。

 

 アクセス

「設定」→「音とバイブレーション」→「サイレントモード」

サイレントモードのアクセス画像

 

以上です。快適なスマホライフをお送りください。