SIGA BLOG

お役立ち情報・社会・教養・雑学・哲学・ゲーム 書きたいことばかり書いている 何でもござれな自由ブログ

SIGA BLOG

【スプラ3】ビッグランは地獄でした【スメーシーワールド/感想/スプラトゥーン3】

【スプラ3】ビッグランは地獄でした【スメーシーワールド・感想・スプラトゥーン3】のアイキャッチ画像

画像出典:©Nintendo

昨日から開催されているスプラトゥーン3のビッグラン。

 

ビッグランは大量のシャケが街に押し寄せてくるため、普段とは違う場所でシャケをたおして金イクラを集める特殊なバイトですが、その特徴は普段ナワバリバトルやバンカラマッチをしているステージでたたかうということです。

 

そんな今回初開催のビッグランについて、感想などを書き残そうと思います。

 

ちなみに今回のビッグランの開催ステージはスメーシーワールドです。

 

スポンサーリンク  

 

 

クマサン商会の中での変化

 

クマサン商会ではビッグランのためにたくさんのバイトを募集しているというだけあって、商会の中はビッグランのバイト募集ビラでいっぱいになっていました。

20221210ビッグラン06

20221210ビッグラン07

 

ビックランとは?

 

20221210ビッグラン09

  • ビッグランとは、街にあるバトルのステージにシャケの大群が押し寄せてくる現象です。
  • クマサン商会では、シャケから街を守るために広くバイトを募集しています。ステージに現れたシャケを撃退しつつ、金イクラを集めてください。

 

20221210ビッグラン10

  • ビッグラン中の評価基準は通常のバイトと同じですが、ほうしゅうメーターにセットする報酬の数をいつもより多めにしています。また、カタログポイントを少し上乗せしてお付けします。
  • さらに、ビッグランの間に一度でも参加してくれた方にはお礼としてオキモノをプレゼントします。

普段のバイトでは100pごとに報酬が貰えるのは「ほうしゅうメーター」1200pまでですが、ビッグランでは「ほうしゅうメーター」2400pまでになっています。

 

20221210ビッグラン11

  • ビッグラン中は、1回のバイトでチーム全員が集めた金イクラの数のハイスコアを記録しています。参加者の中でも上位に入る優れたハイスコアを記録した方には、より良いオキモノをお贈りします。
  • ビッグランの結果は、シャケが退却して現地の安全を確認できたら発表します。みなさんの、ますますのカツヤクを期待しています。

バイトに自信のある人は1回のバイトで集めた金イクラの数で競い合い、上位に食い込むハイスコアを獲得できればビッグラン終了後に貰えるオキモノのグレード(色)が上がるようです。

 

ちなみに……

20221210ビッグラン04

クマサン「今はキミたちに、街を守るこの重要なシゴトを手伝ってほしいんだ。ついでに金イクラを集めてくれると助かるね…」

 

だったら納品数が足りなくてもクリアにしてくれませんか?

 

ビッグラン(スメーシーワールド)の感想

ステージに困惑してボロボロに……

 

20221210ビッグラン13

戦う場所(開始位置、納品籠の位置)はwave毎に変わり、それはステージの中央だったりだったりで、最初の数回はとにかく混乱しました。

 

それに、満潮と干潮での違いや移動できるところや塗れるところも分かりませんでしたから。

 

バイトのステージも通常のステージのように散歩できれば事前に勉強することもできるのですけれど……その辺りの実装予定はないのでしょうか、任天堂さん。

 

噴き出しているインクはカンケツセンであってカンケツセンではない

 

干潮のとき、ステージ遠方でインクが噴き上がったためてっきりカンケツセンが始まったのかと思い急行したのですが、それはカンケツセンではなくシャケの出現位置でした。(いきなり開いた状態のカンケツセンが出現する)

 

そうとは知らず、一人で突っ込んでしまいシャケにリンチされました。事前に説明が欲しかったです、任天堂さん。あるいはクマサン。

 

海上に浮かぶナベブタ

 

ステージ中央で満潮のとき、海面の上にナベブタが出てきました。

 

ナベブタの落下範囲に床がないので、2段ジャンプができないスプラトゥーンでは落下させようとすると海の中に落ちるしかありません。イカやタコを1匹を犠牲にする前提のオオモノシャケなのでしょうか?

 

高低差や射程の関係上、多くのブキでは倒せないため「ボクが考えた最強のオオモノシャケ」でした。

 

スプラッシュボムをピンポイントでナベブタの上に投げ乗せることができれば倒せるのかもしれませんが、ナベブタの耐久力を鑑みると……これはバグでしょう、任天堂さん。

 

ちなみにどうやってか1体目のナベブタは味方さんが倒してくれたのですが、倒した後に出てくる金イクラは対岸の高台の上に出現しました。やっぱり不具合っぽいですね。

 

初見ステージでブキランダムは地獄

 

ただでさえ初めてのステージでどう動けばいいのかも分からないのに、さらにブキがランダムなせいで役割や立ち回りを練ることができませんでした。

 

そのせいで最初の5回のバイトはすべて失敗しました。(一番きつかったときは9デスしました。ここまでやられたのは初めてです)

 

せめてブキが固定なら事前に役割を考えて動くことができるので、ランダムでさえなければ初見ステージでももっとまともに動けたと思います。ね、任天堂さん?

 

スメーシーワールドの中央での立ち回り方

 

スメーシーワールドの中央は四方向からシャケが向かって来るため、周囲を適宜確認しないとすぐにシャケに囲まれます。

スメーシーワールドの中央は囲まれやすいステージ構造

 

中央付近で戦う場合は高頻度で周囲を見回すことが重要です。納品籠まわりが敵で溢れかえると地獄のはじまりです。

 

動くオオモノシャケはできるだけ中央に寄せて味方と一緒に倒し、動かないオオモノシャケは倒したら金イクラはすべて回収しなくてもいいのでやられないうちに撤収しましょう

 

……と、よく考えるとバイトでの基本的な立ち回りができていればOKということになりますが、スメーシーワールドの中央はとにかく四方向から囲まれてあたふたしているところにカタパット、タワー、テッキュウの遠距離攻撃が飛んできて地獄になります。

 

カタパット、タワー、テッキュウが湧いたら即座に倒しに行くようにするとクリア率が上がると思います。あとはバクダンが猛威を振るいやすいため、射程の長いブキを持ったら積極的に倒しましょう。

 

……普通のことしか言ってませんね。

 

スメーシーワールドの端での立ち回り方

 

スメーシーワールドの端の方はそこまで難しくはありませんでした。

 

しかし、敵が左右から出現する関係上、真ん中あたりはとにかく挟み撃ちになりやすいです。

スメーシーワールドの端は役割分担が重要

 

味方が持っているブキまで把握できれば最高ですが、そこまでできなくても良いので自分が持ったブキによって立ち回り方を変えましょう。

 

射程の長いブキを持った場合は高台からオオモノを含めたシャケを攻撃+味方の足場確保に務め、モグラやダイバーが来たら一旦納品籠の近くに行って仲間と一緒に対応。

 

射程の短いブキを持った場合は機動力を活かして金イクラ集め+寄ってこないオオモノシャケの撃破。納品に戻るたびに納品籠まわりの安全確保を行い、出動するときは左右からシャケに囲まれないように注意しましょう。

 

スメーシーワールドは慣れてきたら面白いステージ

 

最初こそ地獄のようなステージだと思いましたが、慣れてきたら敵の出現位置や四方八方から敵が来ることなどを理解したのでそこそこクリアできるようになりました。

 

難易度的には「シェケナダム > 難破船ドン・ブラコ > スメーシーワールド > アラマキ砦 > ムニ・エール海洋発電所」といったところでしょうか。

 

スメーシーワールドはとにかく囲まれやすく気付いたら背後にシャケがいるという状況が多いステージなので、その特色を意識して立ち回るとクリアしやすくなると思います。

 

ビッグラン(スメーシーワールド)の参加報酬

 

ビッグラン【スメージーワールド】報酬のオキモノの画像

ビッグラン終了後、ログイン後にオカシラシャケ(ヨコヅナ)のオキモノを貰えました。

 

スコアランキングに応じて「ノーマル(緑)→ブロンズ→シルバー→ゴールド」と豪華になっていくようですが、一般スプラトゥーンプレイヤーである私には上位20%の壁は越えられませんでした。

 

私は当時、一瞬だけでんせつに上がったことがある程度の腕前だったので、上位20%以上は安定してでんせつ帯にいる方々だと思われます。

 

ビッグラン(スメーシーワールド)の感想まとめ

 

  • 初見ステージ+ブキランダムの組み合わせは地獄。
  • 慣れてきたらほどほどの難易度の面白いステージ。(慣れるまでが地獄)
  • ナベブタの出現位置は不具合だと思いますので修正を求めます。

 

私的な余談

 

私事になりますが、先月ついにでんせつアルバイターになれました。

一瞬だけでんせつになれたバイト戦士イカちゃん

しかし、その直後のシェケナダムでたつじんに落とされました。

 

おのれシェケナダム……

 

バイトの履歴を見ると明らかにシェケナダムだけクリア率が低いので、難易度を緩和して欲しいです。具体的には金網をインクを塗れる足場にしてください、任天堂さん。