SIGA BLOG

お役立ち情報・社会・教養・雑学・哲学・ゲーム 書きたいことばかり書いている 何でもござれな自由ブログ

怪奇!? パソコンから人の声が聞こえてくる!

怪奇!? パソコンから人の声が聞こえてくる!のアイキャッチ画像

 

私の中では最早当たり前になっていることなのですが、
実は私のパソコンからは人の声が聞こえます

 

それは日本語であったり、外国語であったり……
(あるいは音が不鮮明で日本語と認識できていないだけかもしれませんけれど)

 

このことに気付いた当時はかなり驚いて恐怖を感じていました。
WEBで検索しても同じような体験談は出てきませんでしたし……。

 

ですが、今となってはその原因がなんとなく予想できています。

 

今回はそんな怪奇現象?をご紹介いたしましょう。

 

どのようなときにパソコンから人の声が聞こえるのか?

 

特に法則性はありません

 

私が使っている件のパソコンは、
スピーカー機能がないデスクトップパソコンで、
イヤホンなどを接続しないと音が出ないタイプです。

 

そのパソコンからは時間や状況に関係なく、
突然、ノイズとともに人の声が聞こえてくるのです。

 

はじめは勘違いかとも思いました。

 

しかも声の多くは外国語(英語のようなイントネーションだったり、中国語だったりに聴こえました。)だったので、どのような通信内容が入ってきているのかも分からず、かなりの恐怖体験でした。

 

人間、不可解なことには想像や不安を掻き立てられるもので、
「このパソコン、盗聴とかされてるの!?」
などと思った覚えがあります。

 

パソコンから聞こえる謎の音声の正体は何なのか?

 

長く引っ張るほど紹介できる内容もないため、
早々に(私が出した)結論を述べましょう。

 

おそらく無線機が犯人……ならぬ犯物です

 

無線機(トランシーバー)を持った男性の写真

 

私の住まいは高速道路の近くにあるのですが、
おそらくはそこを走行するトラックなどの
無線機の音を拾ってしまっている
のです。

 

音はずっと聞こえるわけではなく、
タイミング不定で数秒から数十秒の間だけ聴こえてきます。

 

これはトラックがある程度近くの範囲に入ったときに音を拾い、
範囲から出たら止んだためだと思います。

 

声が長時間に渡って流れなかった理由もそれで説明できます。

 

これが私の中にある推察です。
実際のところがどうなのかは……正直なところ分かりません。

 

ちなみに一度だけ警官の人らしき音声を拾ったことがあります。
どこぞのパソコンが音を拾っちゃっていますけど大丈夫ですか?

 

 

……ということで、あくまで推察にはなりますが、
音は怪奇現象ではなく、おそらくトラックなどの
無線機の音を拾ってしまっていることが原因です。

 

 

私は他にMac book airを使っていますが、
そちらで同じような音を拾ったことはありません。

 

なので、もしこの状態を解消したければ、
トラックの交通量が少ない場所や、
近くに高速道路や大通りがない場所に引っ越す。

あるいはパソコンを買い換えるなどの対応を取ることになるでしょう。

 

まぁ、同じような体験をしている人がいなさそうなので、
たぶん誰の役にも立たない情報ですけれど……
こういうことを言わないと締めづらいじゃないですかー(´・ω・`)

 

以上、「世界に一つだけのハナ(シ)」でした。