SIGA BLOG

お役立ち情報・社会・教養・雑学・哲学・ゲーム 書きたいことばかり書いている 何でもござれな自由ブログ

Amazonから知らない荷物が届いたらどうすればいいのか?

Amazonから知らない荷物が届いたらどうすればいいのか?のアイキャッチ画像

私自身ではなく家族の話なのですが、先日、注文した覚えのない荷物が届きました。

 

送り元は「Amazon」。

 

一昔前に中国から謎の種が届くというニュースがありましたが、まさか身内のところに知らない荷物が届くとは思いませんでした。

 

スポンサーリンク  

 

 

知らない荷物の見た目

 

荷物は文庫本などを梱包しているような薄く小さめな包みで、Amazonから発送された荷物そっくりの見た目をしています。

 

送り元欄には「Amazon」と銘打たれており、送り先の情報は身内のものとなっていました。

 

知らない荷物が届いたらどうしたらいいのか?

 

注文なんてしていませんので、当然、注文履歴にもありませんし、WEBで検索しても載っている対処方法は「受け取らない」ばかり。

 

家族が受け取ってしまったり、置き配されてしまったりした場合の対処方法はぜんぜん載っていませんでした。

 

では、Amazon(?)から知らない荷物が届いたらどうすればいいのでしょうか?

 

対処方法:カスタマーサービスに問い合わせる

 

Amazon(?)から知らない荷物が届いたら、カスタマーサービスから連絡をしましょう。

 

PCの場合
 Amazonのアカウントサービス>カスタマーサービスに連絡>各種サービス>サイトの不具合

スマホの場合
 Amazonトップページの一番下>カスタマーサービスに連絡>各種サービス>サイトの不具合

 

電話をかけて欲しい電話番号を入力して、知らない(覚えのない)荷物が届いた旨を伝えて調べてもらいましょう。

 

私は直接やり取りをしていないので何を話したのか分かりませんが、カスタマーサービス担当者の回答としては「Amazonでは預かり知らぬ荷物です」「Amazonから何かを請求したりすることはありません」とのことらしいです。

 

中身が気になれば開ければ良いでしょうし、気持ち悪いので開けたくないということであれば、そのまま開封せずにゴミとして捨ててしまいましょう。

 

あるいは受け取ってしまったり置き配されてしまったりした後でも、宅配会社に「受け取りを拒否したい」と言えば、受け取った後でも引き取ってもらうことが可能です

 

結局荷物の中身は何だったのか……?

 

触らぬ神に祟りなしという言葉に従い包みを開封しなかったため、中身は見ませんでした。

 

そのため、中に何が入っていたのか、どのような目的でAmazon発送を偽造して送られて来たのかは分かりません。

 

ちなみに包み越しの感触からすると、

  • 長方形
  • 厚みは薄め
  • プラスチック製のカードケースのような箱

という特徴の何かが入っていました。

 

何らかの既製品なのか、あるいは気味の悪い何かを詰めたケースなのか……

 

まとめ

 

 知らない荷物はAmazonから発送されたように偽造された包みだった

 

 Amazonのカスタマーサービスに連絡してAmazonから送られた荷物かどうかを確認する

 

 最終的には「捨てる」か「貰う」か「宅配会社に引き取ってもらう」

 

最初は詐欺か何かなのかとも思いましたが、代引きではありませんでしたし、開けなければそれまでなので、どのような目的で送りつけられた荷物なのかは分かりませんでした。

 

しかし、Twitter上でも知らない荷物が届いたというTweetが散見されますので、個人情報のリストか何かをもとに送りまくっている誰かがいるのは確かだと思います。

 

Amazonから知らない荷物が届いた場合には、Amazonから発送されたように偽造されているケースも想定しておきましょう。