SIGA BLOG

お役立ち情報・社会・教養・雑学・哲学・ゲーム 書きたいことばかり書いている 何でもござれな自由ブログ

なぜエイプリルフールは楽しくて面白いのかを考察してみた

なぜエイプリルフールは楽しく面白いのか?のアイキャッチ画像

4月1日はエイプリルフール

 

4月1日は何の日か知っていますか?

 

そうです!

 

ボーボボ  の誕生日ですね!

 

え、いや、嘘じゃないですよ? 本当です。

 

エイプリルフールだからって疑わないでください!

 

……。

 

ということで4月1日はエイプリルフールです。(雑な導入)

 

 

 

本当は私もブログに何らかのネタを仕込んでみたいのですが……

 

仕込むネタ、つまりはバラエティーコンテンツがありません。

 

 

私はエイプリルフールを楽しみたい気持ちはものすごくあるのですが、そこに発信する立場として参加することができないのです。(ノД`)・゜・。

 

 

エイプリルフールは「熱意」と「遊び心」の塊

 

私はわりとエイプリルフールが好きです。

 

……エイプリルフール。

 

……4月1日。

 

……1年間のうちの1日。

 

……1/365日。

 

そのたった1日のために、わざわざコンテンツを作成する。

 

実にコストパフォーマンスの悪い行為です。

 

ですが、そんな損得勘定では論外とされそうな事を、誰かを楽しませたいという一心で実行する(あるいは広告代わりなのかもしれませんが)

 

その「熱意」と「遊び心」を私は買っています。

 

 

エイプリルフールの魅力は「自由度」にある

 

エイプリルフールはたった1日だけのイベントだから好きなのかと聴かれれば、たぶんそうではありません。

 

年に1日だけのイベントと言えば、エイプリルフールの他に節分やバレンタインデー、ハロウィンやクリスマスなんかもありますね。

 

ですが、それらのイベントではエイプリルフールほどワクワクしません。
(個人の感想)

 

 

では、エイプリルフールの何に惹かれるのか?

 

何が面白いのか、楽しいのか?

 

 

それはおそらく、はっちゃけているからです。

 

別称でハジケるとも言います。

 

……言うかな?

 

ボーボボを履修すれば言うので言います。(強引)

 

 

閑話休題。

 

 

節分は「豆」と「鬼」と「恵方巻」。

 

クリスマスは「ツリー」と「ケーキ」と「パーティー」など。

 

それぞれのイベントには固有のアイテムやネタがあります。

 

それゆえに漫画では時期ネタをよく見かけたりしますし。

 

 

しかし、エイプリルフールは違います。

 

エイプリルフールの固有性は「ウソ」であり「ジョーク」。

 

それはアイテムではなく概念です。

 

その自由さゆえに、とんでもネタやアイデアの限りを尽くせるのがエイプリルフールなのです。

 

極端なことを言えば、人々を楽しませることができるのであれば、どんなネタでもいいと思います。

 

その自由度こそがエイプリルフール固有の性質であり、他のイベント事と異なる部分なのでしょう。

 

予想だにしていないネタが投下されると面白いですもんね!

 

(予想できるネタの場合は「やっぱりか!」と思って笑えるので、どちらに転んでも面白いです)

 

 

さらにそこに付け加えるのであれば、固有のアイテムを持たないエイプリルフールには各企業の商戦が絡まないことも要因かもしれません。

 

言ってしまえば、金にならないコンテンツが生み出される日です。

 

だが、そこがいい!

 

 

なんでエイプリルフールを真面目に考察してるの?

 

このように……エイプリルフールであるにも関わらず、気付けば真面目に考察してしまっている私がいました。

 

この記事タイトル【なぜエイプリルフールは楽しくて面白いのかを考察してみた】は後から付けただけで、最初は「エイプリルフールが好きなのに参加できないよー」という愚痴を垂れ流すだけのつもりでした。

 

「そういう気質だからお前はエイプリルフールのネタが作れないんだぞ」

 

……と、自虐ネタで締めさせていただきます。

 

 

あ、そういえば4月1日は新学期ですね。

 

環境が変わる方もいらっしゃると思いますが、気負わないことも大切だと思います。

 

肩の力を抜いて、「まあ、なんとかなるでしょ」ぐらいの気持ちでゆっくりじっくりとやっていきましょう。

 

……これ、何の記事なんです?

 

 

なぜ4月1日はエイプリルフールなのか?

 

最後に4月1日がエイプリルフールであるのはなぜなのか?

 

その答えは……!

 

なんと、起源は不明らしいですよ。なんてこったい。(ソースはwikipedia)

 

 

 

Happy April Fools !!