SIGA BLOG

お役立ち情報・社会・教養・雑学・哲学・ゲーム 書きたいことばかり書いている 何でもござれな自由ブログ

【グラブル】8周年記念武器交換 マグナ編成向けのおすすめ交換先

周年記念武器交換タイトルのアイキャッチ画像

グラブルもついに8周年を迎え、
今年も周年記念武器交換チケットが配布されましたね。

 

筆者は今年もどの武器に交換しようかと思案しております。

追記:筆者はまったく入手できていないイーウィヤ・ビーク(イーウィヤ刀)と交換しました。

 

こういった時に「周年記念武器交換 おすすめ」と検索すると、
おすすめされているのは結構な確率で神石編成向きの武器です。

 

筆者みたいなマグナ編成でやっているプレイヤーからすると
いまいち役に立たない情報なので……

自分でマグナ編成向けのおすすめ交換先を書きました。

 

スポンサーリンク  

 

周年記念武器交換で入手できる武器について

おすすめの交換先を紹介する前に、前提となる話をお伝えします。

 

まず知っておくべき1つ目の前提条件ですが、周年記念交換武器は
いずれもドロップなどで入手できるということです。

 

どの武器も、時間をかければいつかは手に入ります。

 

ですから「絶対にこれを交換すべきだ!」といった武器はありません

 

 

例えばですが、
初心者が「上限UP」系の武器を取得してもあまり意味がなく、
出番が来る頃には次の周年記念武器交換が始まっているでしょう。

 

そういった視点から、筆者個人としては
その時に足りていない武器を交換するのがよいと思っています。

 

8周年記念武器交換 簡易リスト

グラブル8周年記念武器交換の画像

8周年記念武器交換で交換できる武器シリーズを簡易リストにしました。

 

赤文字になっているのがマグナ編成向けの交換先武器です。

 

 交換できるシリーズ
  • EXスキル武器
    • 六道武器
    • ブレイブグラウンド
  • 方陣スキル武器(マグナ)
    • レガリアシリーズ
    • オールドプライマルシリーズ
  • 通常スキル武器(神石)
    • アンセスタルシリーズ
    • その他
    • エピックウェポン(支配の天秤
    • プライマルシリーズ
    • ケルベロス・フェンリル討滅戦

 

通常スキル武器の中にも一部、
マグナ編成でも使える武器があります。

 

8周年記念武器交換 マグナ編成におすすめな武器シリーズ

マグナ編成でも使えるシリーズは5つ(+α)です。

 

その中でもどれがおすすめの武器シリーズなのかを紹介していきます。

 

あくまでも筆者の個人的見解です。

 

それでは……上から順に初心者さんを想定しています。

 

①六道武器を持っておらず、すぐに強くなりたい人

 

  六道武器 

 

六道武器は各イベントで入手できるEXスキル武器の中でも高い効果量を持っている武器で、イベント「撃滅戦」で入手できます。また、ショップのログインポイントからも交換できます。

 

「撃滅戦」は1年間に各属性1回ずつ開催されます。

②いわゆる両面マグナ編成が完成していないぐらいの人

 

  レガリアシリーズ 

 

レガリアシリーズについては後で詳しく紹介しています。

 

③レガリアシリーズも六道武器も必要数を集めた人

 

  支配の天秤(エピックウェポン)
 or アンセスタルシリーズ

 

支配の天秤アンセスタルシリーズについては後で詳しく紹介しています。

 

オールドプライマルシリーズとブレイブグラウンドの武器は起用する場面もあるのですが、無かったとしてもそんなに困らないかな……ぐらいの認識です。

 

レガリアシリーズについて

レガリアシリーズとは、
シヴァHLなどの「HIGH LEVEL マルチバトル ☆3」から
ドロップする武器シリーズの総称です。

 

他にも、

 ショップ → 武勲・名誉の輝き → 名誉の輝き

 ショップ → ログインポイント

から交換することもできますので、
コツコツと遊んでいれば着実に入手は可能です。

 

「共闘」に連戦部屋がつくられていれば積極的に参加しましょう。

 

ただし、マルチバトルは1日に挑める回数に制限がありますし、
本数が必要になる武器もあります

 

そのため、武器Lv 150、スキルLv 15、4回上限解放された状態で
手に入る周年記念武器交換で、
レガリアシリーズの本数を増やすのは有意義な使い方だと思います。

 

そしておすすめ交換先ですが、以下の6本が交換候補です。

属性 武器 収集目安
ブラフマンシミター(シヴァ剣)の画像 ブラフマンシミター(シヴァ剣) 1~2本
テュロスビネット(エウロペ琴)の画像 テュロスビネット(エウロペ琴) 3本
ニーベルン・ホルン(ゴブロ斧)の画像 ニーベルン・ホルン(ゴブロ斧) 2~3本
ラストストームハープ(グリム琴)の画像 ラストストームハープ(グリム琴) 3本
ミトロンの弓(メタ弓)の画像 ミトロンの弓(メタ弓) 1~2本
アビススパイン(アバター杖)の画像 アビススパイン(アバター杖) 2本

マグナ編成の場合、この6本は集めておくと良いです。

 

この中でさらに優先順位を付けるとすれば、
最優先は両面マグナ編成に移行できるか否かに関わる
ニーベルン・ホルンラストストームハープですね。

 

次いでテュロスビネットアビススパインが来て、
最後にブラフマンシミターミトロンの弓の順番です。

 

支配の天秤について

支配の天秤の画像

支配の天秤はアヌビスHLでドロップする武器で、
現状、ショップなどで交換する方法はありません
(記事執筆日:2022/03/12)

 

そういう意味では交換する価値が高い武器なのかもしれません。

 

支配の天秤は装備している武器がすべて異なる時
「攻撃UP/ダメージ上限UP」効果のある武器です。

 

マグナ編成は同じ武器を複数装備するケースが多いため、
神石編成ほどの出番はありません。

 

ただ、まったく使わないというわけでもありません。

 

参考までに、筆者の場合は
一部の火属性編成闇属性編成でのみ使っています。

 

周年記念武器交換チケットで交換する場合は、エピックウェポンの2ページ目にあります。

 

アンセスタルシリーズについて

アンセスタルシリーズとは、
ウィルナスHLなどの「HIGH LEVEL マルチバトル ☆7」から
ドロップする武器シリーズの総称です。

 

他にも、

 ショップ → トレジャー交換 → 武器

から交換することもできます。

 

武器ドロップやトレジャーを集めたい時には「共闘」を覗いてみて、連戦部屋がつくられていれば積極的に参加しましょう。

 

また、アンセスタルシリーズの武器は通常攻刃などの神石編成に用いられるタイプの武器スキルなのですが、第1スキルに召喚石の加護がかからないという特徴を持っています。神石編成で使っても効果量が増えないということですね。

 

 POINT

つまり、アンセスタルシリーズはマグナ編成でも使えます。

 

アンセスタルシリーズは召喚石の加護を受けられない代わりにスキルの効果量が大きいため、片面マグナ編成をもっと強くすることができるかもしれません。

 

例えばシヴァ×コロッサスの編成で、オールド・エッケザックスをウィルナス・フィンガーに更新する、とかですね。

 

ちなみに第2スキルは「ダメージ上昇」系になっていますので、
ダメージ上限にぶつかっている人に向けた武器となっています。

 

 

ちなみにアンセスタルシリーズには大きな問題点もあります。

 

それは、ほとんどの武器に攻刃スキルがついていないために、キャラの強化効果や他の武器などで十分な火力を確保していないと活かすのが難しいということです。

 

現状、アンセスタルシリーズは以下の6本ですべてです。

属性 武器 用途
ウィルナス・フィンガー(ウィル拳)の画像 ウィルナス・フィンガー(ウィル拳) 背水用
ワムデュス・ナイダリア(ワム槍)の画像 ワムデュス・ナイダリア(ワム槍) クリティカル用
ガレヲン・ジョー(ガレヲン銃)の画像 ガレヲン・ジョー(ガレヲン銃) 奥義用
イーウィヤ・ビーク(イーウィヤ刀)の画像 イーウィヤ・ビーク(イーウィヤ刀) アビダメ用
ル・オー・ホーン(ルオー斧)の画像 ル・オー・ホーン(ルオー斧) 連続攻撃用
フェディエル・スパイン(フェディ剣)の画像 フェディエル・スパイン(フェディ剣) 渾身用

ウィル拳は背水編成向けなので、
編成の難しさを考えると
積極的に交換するほど使い勝手のよい武器ではないと思います。

 

ワム槍はクリティカル編成という魅力的な活用方法がありますが、
現状の水属性は高いダメージを出しづらいため、
起用してもダメージを伸ばすのは難しいかもしれません。

 

ガレヲン銃は奥義ダメージに関するスキルなどが詰め込まれた武器なので、
奥義回転率の高い編成や、開幕奥義周回編成での起用が見込めます。

 

イーウィヤ刀はアビリティ性能に関するスキルを持った武器ですが、
この6本の中で唯一、攻刃スキルが入っています。
風属性の両面マグナ編成では背水と渾身の武器スキルが多くなりやすく
攻刃スキルが不足しがちなため、相性は悪くないと思います。

 

ルオー斧は連続攻撃確率UPとそれに伴う与ダメージ上昇のスキル、
奥義効果で味方全体に追撃効果付与など、連続攻撃に特化しています。
ヴァイキングに持たせる武器としても使えますので、1本は欲しいです。

 

フェディ剣は渾身系のスキルで構成された武器なので、
開幕奥義周回編成や、高難易度以外のバトル全般で起用する機会があると考えられます。

 

筆者が4凸済みなのはガレヲン銃だけなので断定的なことは言えませんが、
カタログスペックから見たおすすめ順としては以下のようになります。

 

 

方陣武器やEX武器がすでに十分に揃っている場合は、
アンセスタルシリーズから交換先を選んでみてはいかがでしょうか?

 

以上、マグナ編成向けの周年記念武器のおすすめ交換先紹介でした。

 

 合わせて読みたい

 

画像出典:©Cygames,Inc.