SIGA BLOG

お役立ち情報・社会・教養・雑学・哲学・ゲーム 書きたいことばかり書いている 何でもござれな自由ブログ

SIGA BLOG

10の質問で自己紹介です|志賀雷太

10の質問で自己紹介です。のアイキャッチ画像

どうもこんにちはこんばんわ、志賀雷太です。

 

普段は自分の名前を最初に名乗らないため、若干の面映ゆさを感じます。

 

私のブログは検索して訪れる人が大半を占めていますからね。

 

いきなり名乗っても「アンタ誰?興味ないね」と一蹴されるのがオチですから、潔く省略しています。

 

最後まで読んでくれた人が覚えて行ってくださればそれでいいんです。(見栄)

 

開幕から雑談で始まってしまいましたが、普段の記事では自分の心情を吐露できる場面が少ないのでいろいろと溜まっているのです。

 

ご容赦くださいませ。

 

本記事の趣旨は私の自己紹介です

さて、今回は

――はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」――

にお答えする形で、自己紹介を行いたいと思います。

 

一応、自己紹介は『志賀 雷太さんのプロフィール - はてな』で公開しています。

 

ただ、こちらは長々と自分を語るページではありませんから、人間性が読み解けるほどの情報は出し切れていないと思っています。

 

この機会を通して、みなさまに私の事を知っていただければ嬉しい限りです。

 

私はあるきっかけを経て以来、自分のことが大好きになりましたので(笑)

 

SIGABLOGの紹介

本文に入る前に当ブログについて簡単に紹介いたします。

 

  • SIGABLOGは志賀雷太が運営する雑記ブログです。
  • 現在はブログ運営、ゲーム、社会・思想などの記事の投稿数が多いです。
  • 自分が良いと思ったものは人にもおすすめしたいので、PC関連、生活、資産運用などについての記事を投稿したりもしています。
  • いつかは一部の記事を移設した特化型ブログを立ち上げたいと考えています。
  • その際、SIGABLOGは雑記ブログとして残し、引き続き運営するつもりです。

 

以上、前文が長くなってしまい申し訳ありませんでした。

 

それでは本文『はてなブロガーに10の質問』に回答していきます。

 

はてなブロガーに10の質問

質問項目は以下の十項目です。

 

  1. ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?
  2. はてなブログを始めたきっかけは?
  3. 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?
  4. ブログを書きたくなるのはどんなとき?
  5. 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?
  6. 自分の記事を読み返すことはある?
  7. 好きなはてなブロガーは?
  8. はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?
  9. 10年前は何してた?
  10. この10年を一言でまとめると?

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

実は前にも描いたことがあるのですが、改めて書きますね。

 

ブログ名『SIGABLOG』の由来は2つあります。

 

1つは私のハンドルネームである志賀+ブログの造語。

 

2つは様々な事をやっていきたいという意味で、小説(S)+イラスト(I)+動画(GA)+ブログ(BLOG)を足し合わせた造語。

 

「なんで SHIGA じゃなくて SIGA なんだよ!!」というツッコミに対する答えはここにありました。

 

ちなみに、ブログのアイコンやヘッダー画像で4つのカラーを使っているのは、様々な事をやっていきたいことをイメージしているからなんです。

SIGA BLOGのブログアイコン

あらゆる方向に広がり、あらゆる方向から返って来る。

 

発散と収束。

 

意外とロジカルに考えられたデザインなんです。

 

センスの話は知りません。才能を分けていただける方を募集しています。

 

 

ハンドルネーム『志賀雷太』はシガーライターが由来です。

 

車にあるアレです。

 

ちなみにタバコは一切吸いません。

 

あんなに臭くて煙っぽいもの吸えるわけがありません。

 

ではどうして好きでもないシガーライターから名前を取ったのか?

 

シガーライターは身近にある癖に、まったく存在する意味がないからです。

 

有っても無くても変わらない存在。

 

ハンドルネームとは言わば記号。

 

例えどのようなハンドルネームであろうが別の存在に為り替わることはない。

 

つまり、名前というものには大した意味がないということです。

 

哲学かな?

 

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログを始めた理由は単純明快です。

 

『ブログ』や『不労所得』と呼ばれるものに興味があったからです。

 

不労所得で生活が成り立てば、やりたいことにエネルギーと時間を割けますからね。

 

怠惰の気持ちもありますが、どちらかと言うと活力の配分が課題なのです。

 

私はゲームづくりにハマって2徹するような輩ですからね。

 

集中できる物事に取り組んでいる時が最も幸せを感じられます。

 

仕事ではそうもいきませんから…。

 

 

そしてブログを始めた具体的なきっかけは、1本の長編小説を書き上げて賞に応募しましたが、結果が振るわなかったためです。

 

「小説がダメなら次にやってみたいと思っていたことに手を出すぞ!」みたいな感じです。

 

はてなブログにした理由は「WordPress? レンタルサーバー? ドメイン? さっぱり分からん!」となった結果、最も始めるハードルが低かったからです。

 

はてなブログはブログの始めやすさにおいては神ですよ本当に。

 

 

あとは……以前にこちらの記事でも書きましたが、「自分のポートフォリオになる」ことも理由の1つですね。名刺代わりに使えるのではないでしょうか?

sigablog.com

ただの一般人が生きた痕跡は、普通に生きているだけでは形として残りません。

 

自分がアウトプットしたものが積み重なってできていく記録の結晶。

 

そこに魅力を感じずにはいられませんでした。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

SIGABLOGは雑記ブログなのでさまざま記事を書いています。

 

そして「お気に入りの記事は?」と聴かれると答えるのが難しいです。

 

なぜなら、検索流入の発生を意識して記事を書いているからです。

 

自分の為ではなく、他人の為に書いているのですね。

 

……自分の為に書いている記事もありますが、そういう記事には社会的な価値が付かないので寂しいのです。自分的には価値があると思っているのでギャップに苛まれます。

 

 

私に紹介できるのは「良い出来になった」という意味でお気に入りの記事です。

sigablog.com

興味がない人にはまったくそそられない記事ですが、一番よく書けた自信があります。

 

しかし、Googleには品質とセキュリティに関するガイドラインに遵守していないと判断されたのか、インデックス登録をしてくれないので検索結果には表示されません。

 

悲しい…。

 

確実に他サイトの類似記事よりも良い内容になっているはずなのですが。

 

「本当に中身をしっかりと読んたの?」とGoogleに問いたくなります。

 

カードゲームでもそうですが、先行有利は度し難いと思います。

 

まあ、真実は分からないのですが。

 

愚痴パートになってしまいそうなので次の質問にいきます。

 

 2021/11追記

件の記事がインデックス登録されていました!

掲載順位が高くないことは非常に悔しく思いますが、少なくとも価値がないわけではないとGoogleに評価してもらえたことになりました。嬉しいけど素直に喜べない!

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ブログを書きたくなる時ですか…。

 

基本的には『気付き』があった時か、自分が『困った』時ですね。

 

新しい知見を得た時。

例:【保存版】はてなブログProのメリットと登録後に変更したことをまとめました - SIGA BLOG

 

新しい発見、気付きがあった時。

例:【これからの常識】100万円を手に入れても貯金してはいけない! - SIGA BLOG

 

自分が探している情報が見つからなかった時。

例:【Mac】正しいパスワードを入力しても、ロックが解除できない問題 - SIGA BLOG

 

良い商品に出会えた時。

例:手や体が大きい人に合うマウスはこれだ! 独断によるおすすめは【MX Master】シリーズ - SIGA BLOG

 

キーワード選定をして記事を書いている時にあまり積極的な気分になれないのは、書きたくなった衝動で執筆しているわけではないからですね。

 

私は日々の出来事やトレンドネタはほとんど書きませんが、本当は思いついたままに書きたい気持ちもあったりします。

 

まあ、雑記ブログの体であるのを良いことに、たまに書いているのですが(笑)

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

下書きに保存された記事はなんと『54記事』でした! 多いわっ!

 

下書きに溜まっている記事に特定のテーマはなく、実に多種多様です。

 

 下書き保存された記事
  • アイデアの書き出し
  • ブログの分析
  • 今後の予定メモ
  • ゲーム(グラブル)
  • 家族関係
  • 友人関係
  • 水棲人間
  • Googleのアレコレ
  • 雑記ブログと特化ブログ
  • 勉強が嫌い
  • 好きな小説
  • 生き方を考える
  • おすすめの美術館
  • ラジオをやってみたい
  • 経済や国債について
  • 社会構造
  • スーツを着せられるサラリーマン

 

どれかご興味のあるテーマはありましたか?

 

個人的には水棲人間はいつか記事にしたいなと考えています。

 

需要はないと思いますが。

 

いずれの記事もメモ程度の内容であり、全体構成はイメージできていません。

 

また、長期的に見てもアクセス数増加に繋がりそうもなかったので、ずっと肥溜めに浸からせています。

 

いつか日の目を見られるといいね!(投げやり)

 

自分の記事を読み返すことはある?

自分の記事を読み返すことはしょっちゅうあります。

 

例えば、自分が過去に何を書いたかを思い出す目的で読み直すことがあります。

 

あるいは、記事内の情報が古くなっていたり、間違っていないかを確認したりします。

 

読んでいる人に誤った情報を散布しないように、修正や更新が必要ですからね。

 

ちなみに、過去に投稿した記事を更新した場合、読者の方々に通知は届いてしまうのでしょうか?

 

届かないのであれば良いのですが。

 

好きなはてなブロガーは?

私の中では『好き=尊敬できる』という等式が成り立ちます。

 

そして、私には尊敬できるブロガーさんがお二方いらっしゃいます。

 

お名前を出してしまいますが、嫌なようであればコメントをください。

コメントは非承認にして、該当箇所を修正いたします。

 

 

・AKI 様

ブログ→https://hajimarikokokara.hatenadiary.com/

 

AKI様は多くのファンを抱えていらっしゃる方です。

なんとなく私の趣味や思想とは合わないような気がするのですが、それでもどこか惹かれる要素が内包されているのがすごい所です。これがカリスマでしょうか?

 

 

・珈琲好きの忘れん坊 様

ブログ→https://www.external-storage-area.com/

 

珈琲好きの忘れん坊様は技術屋気質で、学がある雰囲気が滲み出ています。

私もそちら寄りの気質があるため、読んでいると頷けることも多く安心します。

 

 

お二方に共通している点は、自分の考えを貴賤なく発信しているところでしょうか。

 

いつも参考にしたいと思って読んでいます。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ブログ初心者に向かい合った良いサービスを提供していただけていると思います。

 

ただ、301リダイレクトが使えるようになったり、記事毎に<head>を挿入できるようになったりすれば、もっと良いサービスになると思います。

 

あと、独自ドメイン設定時にサブドメイン(www)があるとGoogleアドセンスに申し込みできないことはしっかりと書いておいていただきたかったです。情報が古い記事と新しくなっている記事の両方があったと思います。統一しておいてください。

 

10年前は何してた?

学生をしてました。

 

建築学科で、設計をして、製図をして、模型をつくっていました。

 

AutoCADで3Dを立ち上げたりもしていましたね。

 

私は社会の多数派とは感性が違っているようで、周囲の人たちがとんちんかんな設計をしているようにしか見えませんでした。

 

でも、評価されるのはコンセプトや中身がすかすかでもウケの良い見た目をしたもの。

 

よく (;゚Д゚)ムキーッ!! ってなってました(笑)

 

この頃はまさにアカデミズムの快感を知り始めた時期であり、個人的には人生の転換期とも言えるほど、内面や生き方の変化が大きかった時期でもあります。

 

学生時代の出会いや経験がなければ、私はブログを始めてもいなかったと思います。

 

この10年を一言でまとめると?

人生に悩む10年間でした。

 

 10年間のTOPICS
  • 就職活動。
  • 学校卒業。
  • 新入社員として労働開始。
  • 朝がつらい……寝具買お……
  • 仕事が安定してこなせるようになる。
  • 出社時間は神様なの?
  • 労働を続ける人生に疑問を抱く。
  • 小説を書き始める。
  • 小説を賞に応募する。
  • 資産運用を始める。
  • 小説が賞に落選する。
  • 退職する。
  • ブログを始める。
  • 小説をkindleで電子書籍にする。
  • 小説サイトに自作小説を投稿する。
  • 動画をつくって投稿してみる。
  • ちょっとしたアイコンイラストを描く。
  • 素材としてニコニ・コモンズに投稿する。
  • LINEスタンプをつくってみる。
  • ブログのアクセス数が伸びたので頑張り加速。
  • はてなブログPROに加入。
  • ブログの収益化を始める。
  • ブログ運営の記事を本格的に書き始める。
  • ゲームづくりにハマる。
  • え、私の収益低すぎ…!?←今ここ

 

これで私の人となりが伝わったと思います。

 

え、ダメ人間?

 

そんなまさか~。

 

自己肯定感マシマシで生きていきましょう!

 

以上、10の質問で自己紹介でした。

 

別の記事やTwitterもよろしくお願いします。

(*- -)(*_ _)ペコリ