SIGA BLOG

お役立ち情報・社会・教養・雑学・哲学・ゲーム 書きたいことばかり書いている 何でもござれな自由ブログ

SIGA BLOG

【グラブル】最終オクトーLv100フェイトエピソード攻略 対ニオ戦

2021/3/10のバランス調整で3アビの効果が変化しているため、今は挙動が変わっている可能性がございます。調整内容的には以前と同じ手順でも問題ないと思いますが、想像による訂正をわずかに加えております。実際に確認することができませんので、間違っていたら申し訳ございません。

 

オクトーさんを遂に最終上限解放しました!!

 

ですが、Lv100のフェイトエピソード、5戦目のニオがなかなか突破できなかったので、攻略情報を挙げておきます。

 

動画版もあります。

youtube


【グラブル】オクトーLv100フェイトエピ ニオ攻略

  or

ニコニコ動画

 

スポンサーリンク  

 

 

奥義を撃って、ニオをOD状態に!

1ターン目

1アビを使ってから

→通常攻撃

 

2ターン目

3アビを使ってから

→通常攻撃

 

 

3ターン目

→通常攻撃

 

4ターン目

3アビを使ってから(ニオのODゲージが30%以上溜まっていれば2~3ターン目でも可)

→奥義発動

 

POINT

ニオがオーバードライブ状態になる前に(CT最大で)発動させる特殊技は、調律効果(4ターンの間、ターン毎にダメージ)を付与してくるため、これを受けたらその時点で詰みです

 

通常攻撃で間に合わせようとする場合、DA2回 or TA1回を引き当てないといけないので、運頼りになってしまい非常に厳しいです。

 

そのため、奥義を使用して突破します

 

奥義ゲージは100%溜まり次第に撃って大丈夫ですが、連続攻撃が発生しなければおのずと4ターン目になるはずです。

 

なお、3アビで自分に付与する合気Lv30%分の奥義ゲージを吸収することでレベル上昇、攻撃力と防御力が上昇 Lv1で攻防UP、Lv2で連続攻撃確率UP、Lv3でダメージ上限UP)のステータスUPが意外と重要です。

 

これがあるおかげで、ニオから受けるダメージはかなり減ります。

 

A.ニオの残りHPを50~55%まで削って200%奥義発動!

※8ターン目に上記条件を満たせない場合はBに飛んでください。

※2回目の3アビ使用で自身に連続攻撃確率UPを付与できます。以下には記載していませんが、使っていただいても大丈夫だと思います。

5ターン目

→通常攻撃

 

6ターン目

1アビを使ってから

→通常攻撃

 

7ターン目

→通常攻撃

 

8ターン目

※ここでニオの残りHPが50~55%

→奥義発動×2回

  クリア! 

 

POINT

4ターン目のニオの特殊技によって、オクトーは魅了状態になります。

魅了で動けなかった場合はプランが崩れるかもしれません。

こればかりはどうにもならないので祈りましょう!

 

5ターン目からは、奥義ゲージが200%溜まるまで、通常攻撃を行います。

この時、連続攻撃の発生回数によっては与ダメージが足りず、上手くいかないことも考えられます。

 

とりあえず、ニオの残りHPが50~55%になったら、奥義ゲージ200%を消費して2回連続奥義を発動します。

 

これでニオを倒せるはずです。

 

B.8ターン目にニオの残りHPが55%以上のとき

※5~8ターン目の行動は前項と同じですが、9ターン目以降があります。

5ターン目

→通常攻撃

 

6ターン目

 

1アビを使ってから

→通常攻撃

 

7ターン目

→通常攻撃

 

8ターン目

→奥義発動×2回

 

POINT

8ターン目にニオの残りHPが55%以上のときでも、奥義ゲージ200%を消費して2回連続奥義を発動します。

 

ニオのHPが減ることで特殊技を撃たれますが、合気効果のあるオクトーなら耐えることができるでしょう。

 

9ターン目

→通常攻撃

 

後は普通に攻撃すれば倒せるはずです。

 

スポンサーリンク  

 

以上です。

 

何回でも挑めるクエストではないため検証が十分ではありませんが、この手順で挑めば勝てると思います。

 

(運の要素はどうしてもありますが……)

 

以上、『【グラブル】最終オクトーLv100フェイトエピソード攻略 対ニオ戦』でした。

 

▽よろしければこちらの記事もどうぞ。

sigablog.com

 

sigablog.com

 

グラブルの記事一覧

画像出典:©Cygames,Inc.