SIGA BLOG

お役立ち情報・社会・教養・雑学・哲学・ゲーム 書きたいことばかり書いている 何でもござれな自由ブログ

SIGA BLOG

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウディタ】主人公・仲間・キャラの動作指定などに関する仕様(講座第3回)

ウディタでイベント(演出)を作成するために主人公や仲間、キャラ(マップEv)などの動作指定を行っても、うまく動作しないケースがありませんか? 私はそういったことが多々あったため、一度ウディタの動作指定などに関する仕様を検証してみることにしまし…

どこかで聞いたことがある【SDGs】とは? サステナブル(持続可能)という曖昧さ

先日の記事(↓)でちょっとだけ名前を出した【SDGs】 。 そのときはSDGsのことを――おそらくサスティナブルなんとかかんとかで、要は「持続可能な社会を作ろう!」的な標語だと思いますけれど――と話していました。 そんなことがあったためか、今回はサステナ…

物価も気温も上がるが生活水準は上がらない。本当は物価を上げにくい社会構造。

今年は早くも夏バテ気味でございます。 そのせいか、頭がちゃんと回っていない気がしておりますが、最低でも月2回はブログを更新しようという気持ちがありますので、頑張ってクラクラする頭から思考を捻り出しております。 今年は梅雨明けも40度超えも例年…